忍者ブログ
ゲームとかネット関係とか本とかプログラミングとか、その時の気分で書いてる自己満足じゃないかと思われる日記。妄想とか落書きとかもたまにある。ほとんど日記。
[390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

玄箱で遊べると知って、まずLinuxのディストリビューションについてやっと知った程度のやつのメモなので、間違ってるところは間違ってると思う。
とりあえず動いたら正義。

debianにした理由:debianが玄箱で検索したときに一番に出てくる
簡単にできそうだしいろいろなもののインストールも楽そうだし。

玄箱にdebian入れた後の使い道:
自由にプログラム動かせる鯖がほしかった。
とりあえずあるとうれしいじゃん。

作業はWindowsからやった。XPとVista。


さて、玄箱の組み立ても実はしたことないけどどうにかなるっしょ!
分解する羽目になると大変だけどなんとかなるっしょ!(

とりあえずdebianインストール開始。
※これ見ながら作業して失敗しても責任取れません。1回最後まで読んでよく考え直した方がいいです、たぶん……。

作業開始。


まず適当に必要そうな中身をバックアップ……といっても、自分のフォルダの恥ずかしい画像しか見つからなかった。
恥ずかしいっていうか、小学生のころ描いた絵とその他だし。
他は重要なものないらしいのでそのまま消しちゃう。

telnetで中を見てみる。


まずtelnetでつなげるかどうかやってみた。
telnetとか知ってたけど実際に使ったのは初めてだったり。
Tera Term 入れて、IPアドレスはブラウザからhttp://kuro-box/で確認してつなげてみた。

パスワード類もデフォルトのままだったのでブラウザからはroot、パスなしでいけた。
telnetは
user: root
pass: kuro
HGはパスワードが違う。kuroadminとかwebadminとかだったような。

とりあえず接続はできた。

ネットワーク設定。


とりあえずネットにつながっていてくれないと玄箱操作できなくていろいろ困るんじゃね?って考えて、debian化するのにどこを設定したらいいのか調べた。
Linuxのネットワーク設定したことないんだもの。設定ファイルの場所とかどれ設定したらいいのか分からない。
適当に調べてみたら、
/etc/のhosts、hosts.allow、resolv.conf
/etc/network/のinterfaces
らへんを書き直せばつながるようだ。

そのままftpでもつなげたので、玄箱へのdebianインストール手順ののってるサイトをいくつか参考にしながら始めてみる。

やってから馬鹿だと気付いたこと。
"いくつか"参考にして混乱して自爆した。
内容が比較的新しいところを見ながらやるといい。
やった後で気付いたけど、Revulo's Laboratoryが詳しい。lennyだし。

debian化。できない。


玄箱うぉううぉう♪(http://kuro.dsk.jp/)からdebian_2006_06_10_dist.tgzをダウンロードした。
それをまぁ玄箱のどこかのフォルダにコピーして、1回展開してみた。
そんで上で調べたネットワーク関係の設定ファイルだけ書き直してまた圧縮。

実際、1回目のインストールは失敗したんだよね……。
たぶんhosts.allowらへんを書き間違えた。
telnet接続できなくなって、emモードに落とそうにも落とせない。

玄箱本体の裏にあるリセットボタンを押しながら電源を入れるとEMモードになるらしいと聞いてやってみた。
だけどいつまでたっても点滅したままでできない。
玄箱のセットアップCD起動しても玄箱が見つからない。

それから試行錯誤してたら、なんだかEMモードになった。
まず電源ボタン長押しで切る。
つける。
telnetつながらない。
リセット長押ししてみる。
なんかよく分からないけど電源切れたような。
その後起動したらEMモードでした。

まじ意味わかんねぇ。とりあえずリセットを長押しして電源切れたらEMモードに落ちるっぽい?

設定ファイルのメモ


ね、もっと詳しく書くつもりだったんだけどやっぱり時間を空けるとかけなかった。
今からdebianにlennyつっこんでみるつもりなので、それはメモ取りながら、次回やるとき参考にできるようにしよう。。


# /etc/hosts
127.0.0.1 localhost localhost.localdomain
192.168.24.97 KURO-BOX
# 下にはもとから書いてあったのが何行か。分からないので放置w

なんだか書き込んだ方がよさげだったのでちょっと追加しただけ
これで玄箱IPは固定。


# /etc/hosts.allow
ALL : 192.168.24.0/255.255.255.0
ALL : 127.0.0.1
ALL : ALL

これALL:ALL消したいけどつながらなくなったらめんどくさいから消せない(ぁ


# /etc/hostname
KURO-BOX

玄箱の名前つけてあげたいけど、なんか家の中でKURO-BOXで通ってるしいい名前が思いつかない。


# /etc/resolv.conf
search
nameserver 192.168.24.1

うちのルーター類のIPは意味わかめ


# /etc/network/interfaces
iface eth0 inet static
address 192.168.24.97
network 192.168.24.0
netmask 255.255.255.0
broadcast 192.168.24.255
gateway 192.168.24.1

iface lo inet loopback

auto eth0 lo

あ、ここでも固定IPの設定になってる、のかな?
うちのDHCPはよく分からん。


Debian入れる前に力尽きたのでまた今度だじぇ……。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
摩耶/ニッキ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
パソコンいじり
自己紹介:
・twitterID
普段:http://bit.ly/AryxN0
2次元用サブ垢:@maycrom

・好きな本
ハリー・ポッター、その他ファンタジー

・好きなマンガ
デスノート
ハガレン

・好きなゲーム
アビス(TOA)
デモンズ、ダークソウル
DQシリーズ、他RPG。最近やる時間がない。

・好きなキャラ
ハリポタではリーマスとセブルス他親世代。孫世代も好き。特にテディとアルバス。
デスノートではLとニア。Lは月との最強コンビがお気に入り。あの二人はかっこよすぎる。ニアはかわいい。にあにあw
アビスはジェイド。アニスとコンビとか楽しい。一番たのしいのは雪国時代。しょたかわいいw
ポケモンはピカチュウ、ルカリオ、ザングースとか。イーブイ系っていいよね。BWより新しいのはプレイしてない……。
他は、ボリス(ルーンの子供たち)、ハウル(魔法使いハウルと火の悪魔)、怪盗キッド(名探偵コナン)とか。ガンダルフとかマーリンとか魔法使い・魔術師好きー(´ω`)

・好きなプログラミング言語
C#、html/css、Python、Javascript
・使う言語
日本語、C#、html/css/Javascript、Java、PHP
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
Copyright © てふてふ、なのはにとまれ? All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]