忍者ブログ
ゲームとかネット関係とか本とかプログラミングとか、その時の気分で書いてる自己満足じゃないかと思われる日記。妄想とか落書きとかもたまにある。ほとんど日記。
[385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同人サイトはあまりhtmlとかに詳しくない人が作ってる場合が多いから、iPhoneから見れないことがよくある。俺のためにフレーム使ったり文字を背景と同じ色にしたりしないでほしいのっ
っていう愚痴となんとなく書いたフレームと反転文字について。


文字を背景色にして見えなくするネタバレとかの常套手段


わたしはこのやり方嫌いだけど。
だってiPhoneとかPSPとか、パソコン以外から見てる人は反転できないから。

ブログだときれいにデザインされたテンプレートを使ってる場合が多いから、背景色が白とは限らない。
だからといって文字を今の背景色にしてしまうと、ブログのテンプレを変えたときに文字だけ色が残ってしまうんだよね。

だったらスタイルシートで指定してやればいいじゃないとかさっき思った。
文字色を変えるときに、
<span style="color:white">ネタバレ</span>

ってやってるところを
<span class="hideColor">ネタバレ</span>

とかにしちゃえばいい。
hideColorクラスに背景色と同じ色を指定すればおk。
テンプレを変えるごとにちょっとCSSをいじる必要あるけど、これくらいならできるかな。

……背景色と同じにしないで欲しいといいつつ、やり方を教えてしまっているのが何とも言えない。


フレームサイトの代替品……


フレームを使ってる人の半分くらいは見た目がいいor便利だから、残りは他のサイトが使ってるからサイトを作る時にまねてみたってかんじですか?(同人界隈に限った話)
便利だからっていうのは同意。
メニューを左フレームとかにしていると、メニュー増やすときに全部のhtmlを書き直さなくて済む。
フレームで読み込んでるhtmlひとつを書き直せばすむ話。

だけど、ねぇ。
フレームなんて時代遅れですお(ぁ
自分も整理するのが面倒で使ってるやつなので人のことは言えない。
だけどフレームの代わりにメニューを別ファイルから読み込む方法がない訳じゃない。

一つ目のやり方は、JavaScriptを使ってメニュー部分を読み込むようにする方法。
この方法なら普通の無料レンタルサーバーでもできる。
JavaScriptが有効になってなかったらメニューが表示されないけども、いまどきJavaScriptが使えないブラウザはほとんどないと思うし、ちゃんとnoscriptかいていれば問題ないはず。
JavaScriptから外部ファイル読み込んで指定したIDのところにでも書き出せばいいんじゃね、と。
ググらないとやり方分からない。

Ajaxっていいよねぇ……(ボソ

二つ目のやり方は、PHPとかサーバサイドを使う。
これはPHPが使えるサーバじゃないと使えない。無料はほとんどないな。
でもPHPでできるなら簡単だと思う。
PHPで別ファイル開けばおk。
あ、URLの.phpを.htmlにしたいとか、いろいろあるかもしれないなー。

PHPは保守しかできない。
いまだにPHPサイトは組んだことないからねぇ。




と、なんとかなるんだよ。
JavaScriptが最近気に入ってるからそれ使うかなぁ。
ギャラリーどうにかしたいんだけどやる気が。
というか案がまとまらない。
見やすいのにしたいけどどうしたら。


あ、サイトを持ってて余力のある方はぜひiPhone用スタイルシートを用意しといてください!
はてなブログとか見やすくてうれしいの。
見れない環境がないサイトがいっぱいになりますように。


……ブログにうpする記事を書いてるテキストファイルが5000行突破してる。
かいてる記事全部がこのファイルにある訳じゃないけど、ずいぶん無駄なものばっかり書いてるねぇ。
サイズは166KB。
さすがテキストファイル、全然容量は喰わない。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
摩耶/ニッキ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
パソコンいじり
自己紹介:
・twitterID
普段:http://bit.ly/AryxN0
2次元用サブ垢:@maycrom

・好きな本
ハリー・ポッター、その他ファンタジー

・好きなマンガ
デスノート
ハガレン

・好きなゲーム
アビス(TOA)
デモンズ、ダークソウル
DQシリーズ、他RPG。最近やる時間がない。

・好きなキャラ
ハリポタではリーマスとセブルス他親世代。孫世代も好き。特にテディとアルバス。
デスノートではLとニア。Lは月との最強コンビがお気に入り。あの二人はかっこよすぎる。ニアはかわいい。にあにあw
アビスはジェイド。アニスとコンビとか楽しい。一番たのしいのは雪国時代。しょたかわいいw
ポケモンはピカチュウ、ルカリオ、ザングースとか。イーブイ系っていいよね。BWより新しいのはプレイしてない……。
他は、ボリス(ルーンの子供たち)、ハウル(魔法使いハウルと火の悪魔)、怪盗キッド(名探偵コナン)とか。ガンダルフとかマーリンとか魔法使い・魔術師好きー(´ω`)

・好きなプログラミング言語
C#、html/css、Python、Javascript
・使う言語
日本語、C#、html/css/Javascript、Java、PHP
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
Copyright © てふてふ、なのはにとまれ? All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]