忍者ブログ
ゲームとかネット関係とか本とかプログラミングとか、その時の気分で書いてる自己満足じゃないかと思われる日記。妄想とか落書きとかもたまにある。ほとんど日記。
[455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はGitの日。(関係ない)

昨日はコンフェスでした。
こうやって書くといつか特定されるんじゃないかって気がしてこわいけどきっと大丈夫だよね、googleさんが気を利かせてくれたり運が悪かったりしない限り大丈夫だよね、って思ってる。

出したものはenchant.jsでなんとかした1日クオリティのなにか。
いつも画像を用意するのが面倒だというけど、今回ばかりはペンタブを現地に持っていって適当にタイトル画面とか作ったらめっちゃ便利だったから画像は大事。
作品はこんなものしか作れなかったから交流するんだ……ってことでだいぶ度胸がついたのか、大胆になった、かも。年の功?

twitterもつぶやきまくってたな。交流だよ交流。


行きは近いこともあって、バスに乗ってるのも短いし、1泊2日だから荷物もそこまで多くないし、去年よりも人数が少なかったってのもあって楽だった。
前泊するのに後泊しない。
最終的にこの予定にさせた学校側を恨むわ。恨んでるって正直に言う。
来年は島だからそんなことはないと思うけど、そういう計画出されても拒否したい。交流するためにやっぱり認めるんじゃなかった。

バスの中は……先輩に借りてるgitの本を読んで、眠くなって寝たかな。
前日も作品がぁ……って言っててたっぷり寝たわけじゃない。
まあできてなかったわけですよ。
作品できてなかったんですよ。
どんなものを作るのかさえも決まってなかったんですよ。
こんな無計画なのだめだよ。計画性がほしい。

起きたら着いた。
女子部屋だった!!!4人。
プロコンとは大違い。
一昨年は先輩と2人部屋だったのにいなかったし主に同級生の部屋にいて作業してたし。
先輩と後輩と同じ部屋。相部屋の人がいるってことは夜遅くまで作業しづらいってのもあるけども。
カラオケ部屋がある!借りられる!ってことで予約しちゃったのでついていくことに。
その前に晩ご飯だけど。

晩ご飯は他の学校の人と一緒だった。
まあ基本知り合いでまとまってたから学校ごとに座ってたかんじだけど、わたしたちのテーブルは交流してたね。twitterでの知り合いともいうね。
振り返ると、ご飯のときはずっと先輩と一緒だった。
何話してたかあんまり覚えてないけど楽しかったな。
そしてそのままカラオケへれっつごー。

最初に1曲歌ったけどお腹いっぱいすぎてしんだ。
そして部屋に戻ってパソコン取ってきて、作業しつつ聞いてた。
あっつあつのカラオケでしたよ。室温的な意味でも。
両手に花のいけめんさん。
わいわいしてた。

その後はお風呂入って、部屋でおとなしく作業してた。
アニメ見つつ。
大浴場にひとりじゃなかった!よかった。
BS11がうつった。アニマックスもうつった。
そしてなんだかやる気がmaxになることもなく、なんとなくできたような、準備できたような気がしたから寝ることに。
作品紹介は会場で手書き。
まあなんだか時間制限付けて点数つければゲームになるっしょ。みたいな。

いい朝ですねーというような、湖が見えるいい部屋だった。
朝ご飯もおいしかった。
部屋も基本的にきれいでいい宿だったと思う。
ネット環境がないこと以外は。別館しか有線LANがないってどういうことよ。
こういうときはデザリングしたくなる。できたらいいのに。
幸いenchant.jsはサンプルコード見てやるかんじだったからDLしてたの以外にほしいものでなかった。
それ以前にプログラムでは高度なことなんにもしてない。

会場ついたらやっぱりいいよな。
自分のところじゃない学校を見るのもいいよな。
準備してる風景を見るのもいい。
プロコンと違ってゆるいのがいい。

他の人たちの作品見てると自分もがんばったらいいのになって思えてくる。
来年こそは、って思えたりも。
計画性だな。計画性ないな。
と、コンフェス終わった後は来年どうしようかと考えるわけだけど、思いつかなくてだめだ。

メディアコンテンツの方は津山強すぎる。
えいけんも見習え。って思ったけど今年は来てなかったから見てないよねぇ。
脚本ってどう考えるの。馬鹿っぽいことをノリでやればいいのか、って思える。
おもしろいシチュエーションとかやってみたいシチュエーションがあれば、それをやればいいんだ。勢い。
あとはボカロのPVとか。ただのイラストはやっぱ弱い……かな。

ソフトウェアの方はゲームたっぷりで遊べておもしろかった。
見てて思うのは、やっぱり第一印象と完成度が大事なのかな、ってところ。
プレイせずに説明読んでスルーしてしまう作品があるのが気になる。今年は積極的にプレイしてみた……はず。
あと説明を読まずにプレイしちゃったりもするから、操作はなるべく簡単なのがいいよなやっぱり。
といっても、マニアックなゲームだとやっぱり操作はいろいろあるよなぁ。
ゲームだけじゃなくて、チャリで来たみたいな画像が作れて川越シェフの首とかとすげ替えられるやつもあった。PSPを時計にするだけなのにPC本体を改造してバックライトとか言ってるようなのもあった。自分の解釈があってるかはよく分からない。
それぞれを見終わって投票も終わった最後の方は、対戦ゲームがにぎわう。コントローラを複数つないでできるゲーム(手作り)はやっぱ楽しい。相手がいなかったらさみしいけどいたら楽しい。スマブラはやっぱり盛り上がるんだよ。
でも個人的には、アクションゲームが多いけど、おもしろいルールのアクションじゃないゲームがよかった。トランプのスピードとカードゲームを組み合わせたようなゲームとか、戦闘中の行動が1回だけとは限らないようなそんな戦略楽しめるRPGとか。でも残念ながらRPGやってもストーリー聞き流しちゃったけどね……。
ノベルゲーもあったよ。

競技は勝った。先輩さすが。
司会って大変だな。しゃべり続けるの大変だな。
再来年どうなるんだろうなーって思う。開催校まわってくる。
でも楽しみ。


さて、終わったら交流会、後夜祭。
テーブルに学校ばらばらにつくかんじ。
中央のテーブルは女子力。
とかいろいろつぶやきながら楽しんでた。
ビンゴもあった。
絵を描いてなにかするはずだったらしいのもあった。

なのに。
楽しかったのに途中で抜けなきゃ、帰らなきゃならなかったうちの学校涙目。
ゆるさないんだから……もう……><
泊まらせろよもう><

絵を描いてどうにかするゲームは詳細不明のまま帰ることになっちゃったよ。
集合写真も写れなかったらしいよ。
ああもうあげてたら悲しいから語らないんだ……。

ご飯食べながら、グローバルなかんじで。話した。
留学生の人がいたから英語の話とかしてた。
でもやっぱ慣れるには時間かかるっていうか……そのあとみんな泊まるから……お部屋で交流……。

聞きたかったことはあったけど聞けなかったな。
話題創造力と話しかける勇気がないから。

来年こそはどんなふうに部活してますかとか聞きたい。


去年のことを思い出す。
でもやっぱりコンフェス後の部屋で遊んでた記憶しかないな。
残念だ……。

終わりよければすべてよしだけど、終わりがあれだから全然良くねぇよ。
これを作品制作とかにぶつけると春休みが有意義に過ごせるだろうね。


去年のコンフェスのときに東日本大震災だったから、1年たったんだなぁ。



Gitの使い方を勉強した、っていうはなしを書く予定だった。
だけど寝る。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
摩耶/ニッキ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
パソコンいじり
自己紹介:
・twitterID
普段:http://bit.ly/AryxN0
2次元用サブ垢:@maycrom

・好きな本
ハリー・ポッター、その他ファンタジー

・好きなマンガ
デスノート
ハガレン

・好きなゲーム
アビス(TOA)
デモンズ、ダークソウル
DQシリーズ、他RPG。最近やる時間がない。

・好きなキャラ
ハリポタではリーマスとセブルス他親世代。孫世代も好き。特にテディとアルバス。
デスノートではLとニア。Lは月との最強コンビがお気に入り。あの二人はかっこよすぎる。ニアはかわいい。にあにあw
アビスはジェイド。アニスとコンビとか楽しい。一番たのしいのは雪国時代。しょたかわいいw
ポケモンはピカチュウ、ルカリオ、ザングースとか。イーブイ系っていいよね。BWより新しいのはプレイしてない……。
他は、ボリス(ルーンの子供たち)、ハウル(魔法使いハウルと火の悪魔)、怪盗キッド(名探偵コナン)とか。ガンダルフとかマーリンとか魔法使い・魔術師好きー(´ω`)

・好きなプログラミング言語
C#、html/css、Python、Javascript
・使う言語
日本語、C#、html/css/Javascript、Java、PHP
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
Copyright © てふてふ、なのはにとまれ? All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]