忍者ブログ
ゲームとかネット関係とか本とかプログラミングとか、その時の気分で書いてる自己満足じゃないかと思われる日記。妄想とか落書きとかもたまにある。ほとんど日記。
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あ~ねむむ。


ついったー(twitter)について。
名前だけは聞いたことのあったこれについて、なんなんだか調べてみた。

ゆる~いコミュニケーション?

What are you doing?

がテーマ?らしい。
今なにしてるかをつぶやけばいいんだろ。

そしてこのブログは何をしてたかつぶやくところだろう(


今何をしてるかを、みんなが受信できたらあんなかんじなのかな。

twitterってなんなの?テキストエディタかなんかなの?
とか思ったことはあった。
答えはみつけられなかったけどw
今の今まで何かよく分からないけどはまっている人がいるナニカだと思ってた。

まぁとにかく、今のところやってみる予定はないし。
なんでtwitterを見つけたんだったっけ?



C#でSTGを作るのに、どんな機能を使ったらいいのか分からなくなってきた。
機能がいろいろありすぎ。
便利な機能がついてるんだから、使わない手はないだろうとか、難しさというのを吹っ飛ばして考えてる。
だって、どれが難しいのか分からないもん。
コピーしたり再利用したりすれば、そんなに変わらないだろうよ。


Threadとかマルチスレッドとか聞きたくないな。
ゲームの処理としては、そんな感じにFPSを管理してくれるところがいるらしい。
やっぱりFPS無視して作る訳にはいかないか。
でもさ、作ったやつが、このパソコンではちゃんとしたFPSで動かない気がして気がして。
テスターは自分じゃないのか。
でもやっぱり実行できないと作れないだろう。


FPSを管理するのにどうすりゃいいんだ。
普通の考えというかC#の機能をうまく使わなかったら、ゲームループを作ってその中でFPSをうまくやればよさそう。
Cのやつとかはこんなかんじ。
というかこれが普通なんだよね。

ただマルチスレッドぽいマイクロなんとか。
考えるだけで混乱してきたけど、あれいいな。
分かりやすいな。
クラスにしてあったから、あれを使わせてもらえば難しくなく使えるんじゃないかと思った。
ゲームループをつくるのさえ、面倒なんだ。

そして描画。
PictureBoxをちゃんと表示する方法を理解したのはいいんだけど、やっぱりゲームにPictureBoxはだめなのかな。
そもそも、DirectXを使わずに作ってるところが俺クオ(ry
PictureBoxに描画していけばいいのか、それともそのままFormに描画するかで迷ってるんだけど。
C#を知らないから、どうすればいいのかが分からない。
そこまで慎重に考えなくてもいいとは思うんだけど。
処理がとっても重くなるほど、いろんな機能をつけて遊べるようにはしないつもりだから。
ていうかそこまでいけるのか。

ネットでいろいろ探して参考になるものを見つける。
STGのC#でかいてあるソースは、ひとつ見つけた。
これを見ながらクラスの作り方を考えるかな。

だが、C#はまだ流れ、みたいなのがあんまり決まってない感じで、作り方がいろいろある。
ありすぎ。
FPS管理をスレッド立てて別にやってるっぽいのとか、普通に全部順番にやっていくだけとか、断片的なソースを見てやると統合性がないっていうの?
どうすればいいのか分からなくなるのさ。

tips的なソースをくっつけるのに、ちゃんとくっつくやつとだめなやつが分からないみたいな?
なんかコピったら大丈夫じゃない?とか言った自分が本当に大丈夫なのか心配になってきた。
土日はがんばるべし。
遊ぶけど。

デスノートの月とLがかっこええ、というか二人の付き合い方面白いよ、とか考えながらプログラミングできねぇ。
今日の授業の方のプログラミングは別にいい。
C#に役に立つかもしれないと思って、唯一自分の部屋にあったVisual Studioの本を読んでた。
残念ながらC#じゃなくてVisual Basicだけど、いろいろと似てる。
やることは同じ。かくことは違う。
デザイナとかプロパティは同じだし。

この本を買ってきたのは小学生のときだっけ?それとも中学生?
はっきり言って飽きた。それによく分からんって捨ててた。
今読んでみると、なかなか使えるなぁと。
それに、ゲームの一つの形が見えた気がするし。

FPSで管理じゃなくて、イベントが来るのを待って、そのイベントがマルチみたいになって動作するゲーム。
そんなかんじのサンプルだと思った。
イベント待ちで、PictureBox使いまくりだし、Timerも使いながらコントロールだらけのゲーム。
これじゃ早くないんだろうなと思う。
STGには使えないのかな。
実行速度を気にしないゲームだったら、こんなふうにイベントをつなぎまくったらおkで、オブジェクト指向っぽい。

眠かったから、最後まで読む気力はなかったけど。
朝っぱらから体育で、その後はずっと気力を振り絞るしかないでしょ。
国語じゃなかったら寝てた。
国語が眠くならないっていう意味じゃなく、寝ちゃダメなんだ。
おもしろいんだけどね。興味深い。
だけど眠くなるのが国語。


今はVBなんかよりC#がいいと感じる。VBはよく分からん。
C#なら何を書いてるのか理解できるけどVBは分からん。
全然書き方が違うのな。
Pythonであったような書き方だな、って思う部分はあった。
いろんな言葉を知るのもおもしろいんだよ。

だからって話す方の言葉もいろいろと調べるのは何か違うような気がしないでもない。
人工言語ってけっこういろんな種類あったんだね。
エンペラントとかロジバンとかアルカとかトキポナとか。
エンペラントはまったく知らん。
アルカは変な記号を使ってる。
ロジバンはおもしろそう。だが難しそう。
トキポナは日本人として分かりやすいし発音分かるし。

いったい何を調べてるんだろう。
英語の勉強も大事だぞ。
トキポナの入門サイトのみ見たことある。
英語をstructの反対にして、カンで会話できそうな言葉だと思ったw
というかむしろ、「おまえのハートで会話しろ!」な言語だと思わんでもない。
伝えたいことのだいたいを言葉で言うから、あとは文脈とかその他から理解してくれ、っていうかんじ。

現在・過去・未来の区別がなくて、その他の細かい分け方もない言葉。
カンだろw

mi toki pilin
とかそんなかんじ?
「おれはハートで会話する」ってな意味で伝わってくれるとうれしい。

簡単とはいっても言語学とかっていう観点からすると深い。
なんで言語学に気が向いたのか思い出した。
ロードオブザリングが原因っしょ。
著者が言語学者で、エルフ語とか見てたらそっちに飛んでた。

指輪物語の旅の仲間を読んでる。
本ってこんな細かいところまで語られてたんだな、って思った。
アラゴルンの名前がこんなところでもう出てたとか。
ホビット達はのんきすぎる。

なにげにフロドは、50歳すぎてるんだな。
アラゴルンもエルフまじってるから長生きだけど。

エルフかっこええ。
ふつくしいものは好きだ。
本を読んでると想像力が働く=美しいw
になるのは当たり前。
エルフがすげぇ。
エルフつえぇ。なのに去る。だから、っていうのか。

自分は人間よりエルフの方が好きだがな。
人間がいろいろ学んだのはエルフからだったりするし、ホビットが学んだのもエレンディルの祖先たちとかエルフだったりだし。
エレンディル!エレンディル!
アラゴルンのご先祖様。

闇の森のエルフの王子=レゴラス。
サウロンって案外しょぼいんじゃないかと思うんだけど、やっぱり悪は強し。
ビルボのおかしな行動の理由とか。
賢者がどこまで知っているのかっていうのとか。
3つの指輪のひとつって、ガンダルフが持ってるんじゃなかったっけ?
エルフの王たちが持っているって言ってたけど。
まだこの時点じゃ分からないな。




なんか、寝た方がよさそうだ。

何をつぶやいているのか分からなくなってきた。

暴走だ。暴走してる。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
摩耶/ニッキ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
パソコンいじり
自己紹介:
・twitterID
普段:http://bit.ly/AryxN0
2次元用サブ垢:@maycrom

・好きな本
ハリー・ポッター、その他ファンタジー

・好きなマンガ
デスノート
ハガレン

・好きなゲーム
アビス(TOA)
デモンズ、ダークソウル
DQシリーズ、他RPG。最近やる時間がない。

・好きなキャラ
ハリポタではリーマスとセブルス他親世代。孫世代も好き。特にテディとアルバス。
デスノートではLとニア。Lは月との最強コンビがお気に入り。あの二人はかっこよすぎる。ニアはかわいい。にあにあw
アビスはジェイド。アニスとコンビとか楽しい。一番たのしいのは雪国時代。しょたかわいいw
ポケモンはピカチュウ、ルカリオ、ザングースとか。イーブイ系っていいよね。BWより新しいのはプレイしてない……。
他は、ボリス(ルーンの子供たち)、ハウル(魔法使いハウルと火の悪魔)、怪盗キッド(名探偵コナン)とか。ガンダルフとかマーリンとか魔法使い・魔術師好きー(´ω`)

・好きなプログラミング言語
C#、html/css、Python、Javascript
・使う言語
日本語、C#、html/css/Javascript、Java、PHP
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
Copyright © てふてふ、なのはにとまれ? All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]